むなしさとともに

悲しみが尽き果てるまで共に在る twitter https://twitter.com/oujouwogosuru?s=09 

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大悲方便

願いは形をとる。 美しい言葉、信じない。 甘美な言葉、信じない。 語らざれど、淡々と行じ続ける方、 これ、真の人なり。 信じるに値するのは、表現であり、 動きである。 南無阿弥陀佛とは、大悲が敢えてかたちを とってくたさったものである。 南無阿弥陀…

追記あり 忍耐と智慧

自粛要請。 世界中の人々がほぼ同時に、欲しいままの 心を抑えねばならない時節が到来した。 経済の停滞を見て思う。我々は世界に住んで いて、世界はつながっている、と。 即ち、自分だけ、 自国民だけの問題ではない。 連帯の問題。自分だけ良ければいい、…

力が抜けてきました

何だかですね、 宗教的なことを書こうという気持ちが 全然ないのです。 何かそういうの、もう、いいやって。 正直、世間と出世間とを分ける必要が ないのです。世間が出世間で、出世間が 世間なわけで。 僕はただ、僕を死ぬまでやろうと。 それだけなのです…

力を借りる

一人ではなんにもできない。 周りの方の力を借りる。 できることは一所懸命やる。 力を借りたら、深く感謝し、お返しできる よう、努める。これを繰り返していく中で、 衝突があったり、誤解もあるが、次第に 関係が築ける。仕事上の関係でしかない けれど、…

諦めない者

決して諦めない者を法蔵菩薩という。 彼が不退転であり、自分は退転する者。 彼が不退転であれば、何も問題ない。 今往生の中にあり、 故に必ず往生は遂げられる。 必至滅度。この身が滅ぶ。 南無阿弥陀佛

追記あり 目指すべき道がある

無上正真道。 念佛往生の道。 わが名を称えよの仰せに帰す。 世間は乱れていて、収束はまだ見えない。 しかし、各国の善良な人々が知恵と力を 合わせ、懸命に働いて下さっている。 ならば、自分も自分の場所で、 力を尽くそうではないか。役に立つか、 立た…

法蔵菩薩

彼を想うとき、忍耐が湧きいでる。 彼を想うとき、勇気が湧きいでる。 彼を想うとき、悠久の流転を思う。 彼を想うとき、わが苦悩流れていく。 彼は云う。われ、汝を待つ、 決定して必ず往生せしめんと。 この待つの一言の中に大悲円満す。 この言葉によって…

今、できることをするだけだ

色々な人がいて、それぞれの立ち位置、 目線から、様々なことを述べる。 何が本当のことなのだろうか? 分からないのであります。 どうしたらよいのか、も分からない。 だからといって、悲嘆に暮れることはない。 流れや勢いはあるけれど、やはり、 物事の基…

光は見出した者の上に在る

未知の感染症。但し、過剰に恐れたり、 過度な不安を抱く必要はない。 しっかり情報を確認する。 物流の停滞。株式市場の暴落。 心身への負担。試験の取り止め。 厳しい状況になっているし、 何時まで続くのか、目処は立つのか? 色々思うところがあるが、や…

追々記あり 新型コロナウイルスを正確に認識するには

新型コロナウイルスに関して、以下の 行動を提案します。 政府官邸https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html 或いは、厚労省 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html 国立感染症研究所 https://ww…

諸行無常

ちょっとだけ。 一切は移り変わる。時間も世界も、 人の心も、情勢も。 過度に不安にならず、自分のこと、 自分の家族のことだけを考えず、 少しだけ周りの様子を見て、 余裕を無理やり掘りにでも起こし、人に 親切に対応し、 できることを粛々淡々と行いま…