むなしさとともに

悲しみが尽き果てるまで共に在る twitter https://twitter.com/oujouwogosuru?s=09 

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年

この一年は、不思議なご縁で沢山の方にお会いさせて頂き、 共にひとときをすごすことができました。 日々、現実と念佛から知らされることは、 いよいよ迷いは深い、全くそこがつかないということしかわからないほど、 深淵である、ということと感じる。 浅ま…

能動的信

自分には確固たる使命感もないし、特別なことも できない。 口も達者でなければ頭も良くない。 人付き合いも下手。 でも一隅を照らしたいと思う。 挨拶、掃除、仕事、人との交わり。はがきを書く。 虫、鳥、ねずみ、魚。 念佛の兄弟を傷つけいのちを奪わざる…

本願に出遇うまで⑥

6.現在 念佛を申し、生活をする。必ず隣にひとがおられる。 そのひとが自分の自性を教えてくれる。 今の自分にとって、重要なことは、今ここでお念佛を聞かせて頂く、 ということに尽きる。 色々なことを思い違いしていたが、どんなに心をさしおいても、 現…

念佛に帰る

自惚れて、念佛に帰る。 念佛に帰って、欲に帰って、また念佛に帰る。 浄土は連続無窮の相をとる。何度でも何度でも。

今思うこと

色々な先生から、大悲のお心を聞かせて頂く。 ありがたいことに、本当に沢山の先生がおられ、それぞれの身を通したお言葉で ご本願、念佛の心を教えて下さる。 その中で、自分が今思うことは、 今、ここで、お念佛を申す。これが本当に大事なことだなという…

本願に出遇うまで⑤

5.出会い 自分にとっては、あの出会いがあったから今がある、 そう云える出会いがいくつかある。本当に大切な出会い。 真宗とのご縁を頂いた出会いもその一つであった。 今あの人は何をしているか、存じ上げないが、真宗の教え、 親鸞聖人の言葉との最初の出…

本願に出遇うまで④

4.失敗 自分は主体的活発的なものではないため、 こうなりたい、という意欲や夢が一つもなかった。 流されて、あるいは火がついてからでないと腰を上げない、そういう子どもだった。 そういうことで、受験に関しても、 具体的に志をもって取り組むということ…

本願に出遇うまで③

今に至るまでを思い起こす。思えば、色々あったのかなと思う。 3.決定的な欠落(存在の意味が分からないということ) 他人の気持ち、立場になって考えることが今以上にできなかった。 想像力がない、否、他人に関心がなかったのだと思う。 同時に自分が何を…

本願に出遇うまで②

ある方のブログに、ご自分の歩みを振り返られる内容のものがあった。 示唆を受けたような気がして、少し振り返ってみようと思う。 あくまでもどこにでもいる平凡な男がくだらない過去を振り返ったものに すぎない。また自分の経験が誰かの役に立つということ…

本願に出遇うまで①

ある方のブログに、ご自分の歩みを振り返られる内容のものがあった。 示唆を受けたような気がして、少し振り返ってみようと思う。 あくまでもどこにでもいる平凡な男がくだらない過去を振り返ったものに すぎない。また自分の経験が誰かの役に立つということ…

専修念佛

聞法の場所へご縁を頂き続けると、時々頭を殴られたような 痛みを感じる。 自分はなんと大きな思い違いをしていたのだろうと。 しかし、そのたびに親鸞聖人は、有縁の先生は教えて下さる。 汝、専修念佛を行け、と。如来はすべて知り尽くしている。 汝の正体…

真宗を思う

仏教と聞くと、あるいは宗教と聞くと、どのような印象を抱くだろうか? 現世利益、加持祈祷。神様、仏様にお祈りする。無病息災を。 そんなものだと思っているとしたら、全くの見当違いである。 仏教とは、浄土真宗とは、本願によって、自らを受け止められ、…