むなしさとともに

悲しみが尽き果てるまで共に在る twitter https://twitter.com/oujouwogosuru?s=09 

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

この身を生きる

今こうして人の身を頂いているということの意味を問う。 自分が人として生まれざるを得ない理由があったのだ思う。 この世をお釈迦様は、娑婆世界と仰った。 娑婆世界では一切が無常である。 そして、そこに住むものは、煩悩具足の凡夫。 歎異抄にはこうある…

さるべき業縁

たくさんの方がお亡くなりになった事件が起こってしまった。 詳細はまだ見ていないから分からないけれども、 とても他人事とは思えない。 世の中には、信じられないような出来事が次々と起こっており、 実際に世にあらわになることは、氷山の一角に過ぎず、 …

自分を取り戻す佛道

真宗とは、自分を取り戻す佛道であると頂いた。 凡夫が凡夫になっていく。ありのままの自分を受け止めていく。 親鸞という方は、それを自らの身を通して歩んでくださった方であり、 だから、僕らと距離が近い。遠くない。 自我という殻を破り、本当の自己を…

悲心招喚

無視されても。 どんなに苦しく、孤独であっても。 どんなに時間がかかろうと。 喚び続ける。決して諦めない。忍終不悔の心。歩み続ける。 これが如来の大悲。 選択本願の念佛とは、如来の大悲が背景にある。 だから、わたしが分別し、わけのわからないもの…

思いだけで生きている

楽がしたい。 好きだ。嫌いだ。 こうしたら、損しない。 見事に、こればっかり。ですね。 改めて、びっくりしています。 和田先生は、「人間の求めるものは皆妄念妄想」と仰ったと聞かせて頂きました。 そんなことない。そう思ってきましたが、この言葉のと…

声が届く

誰かを変えよう、変えようとしていた。 思い通りになると思っていた。 違うなぁ。 いくら変えようと思って、何かをしても、がんばっても、何一つ変わらない。 なぜか? 思いが届かないからだ。変わるか、変わらないかは、 相手に委ねられている。相手が変わ…

佛に頭が下がる身

不思議なご縁で、合わなかった手が合い、 佛に合掌し、頭を下げざるを得ない身、そして、 お念佛申す身に仕上げて下さった。 このことを、改めてとても不思議に思い、有難く思う。 どれだけの時と手間をかけたことか、分からないけれど、 自分の居場所、自分…

専修念佛

もっぱらこの行につかえ、ただこの信をあがめよ(教行信証 総序 親鸞聖人) 本願の名号は正定の業なり、至心信楽の願を因とす(正信偈 親鸞聖人) 一心専念 弥陀名号 行住坐臥 不問時節近久 念念不捨者 是名正定之業 順彼佛願故(観経疏 善導大師) 自分の往…

仰せのままに、そのままに

www.weblio.jp そのままとは、今までの状態のとおり。あるがまま。と出ています。 そして、今までの状態のとおりとは、今現在の状態と頂きます。 乱れ心のまんま。 わけのわからない心のまんま。 浅ましい心のまんま。 疑いをもったまんま。 悲しいなら悲し…

仰せのままに

本願の仰せを、そのまま聞くばかり。 今の汝のそのままに、我が名を称えよ。 一切は弥陀が引き受ける。 仰せのままに、ただ念佛するばかり。 仰せのままに。聞こえるままに。 自分の思いや考えを傍らにさしおく。横っちょへ置いておく。 読み終わった新聞の…

無限と有限の出遇い

一声の念佛は無上功徳。 二声の念佛も無上功徳。 三声の念仏も無上功徳。 本願の名号、称名念佛は円に無上功徳を具足している。 いや、無上功徳そのものである。 1∞も2∞も100∞も10,000∞も、みな無限である。 無限の中に位置を占める有限だと頂けば、 自分は…

悲しい現実に寄り添う大悲

人は生まれ、歳を重ね、時には病になり、やがて死ぬ。 無常の世に居るということは、一つの事実。 そして、その中で、自分というものは、分別・分け隔てをせねば、 生きられない、この現実。 正邪を分ける基準は、それが役に立つか、立たないか。 この基準に…

今回の学び

本当は聴聞する心はないはずなのだが、 不思議と足を運ばせて頂いている。そして、今年もご縁を頂いた。 今回も新しい発見があり、出会いがあり、感動があった。 忘れる前に記そうと思う。 真宗は自己を見るまなこである。 自己を相対化するために、阿弥陀さ…

凡夫のまま歩む、自分に還る

宝くじ、あたったらな。 あの人みたいになれたらな。 あれがありさえしたらな。 こんなことばっかり考えていたので、それを一度否定した。 けれども、捨てられるような自分ではなかった。 そして、一周して、もとから居た場所に立っている。 今はそういう気…