むなしさとともに

悲しみが尽き果てるまで共に在る twitter https://twitter.com/oujouwogosuru?s=09 

浄土の大菩提心

悲しい現実はたとえ何も変わらないとしても、

誰も関心がなくとも、やり抜く。

諦めない。必ず形が心を貫く日が来る。

心を射抜く日が必ず来る。

道半ばで刀折れ矢尽き果てても、道を

継ぐものが現れる。


道は続いていく。

往生は道なり。尽き果てぬ道なり。


悲しみやむなしさ、孤独が埋まるわけではない。

決してなくなるわけではない。

心を込めて、形を表す。

表し続ける。佛様が自分にしてくださったように。

真の自由、真の平等、真の連帯を実現するのが、

佛ならば、僕は佛に成りたい。心から、

佛に成りたいと思う。すべての有情の

悲しみが尽き果てることを心から祈る。

いくばくの痛みと祈りを形に表す。

まなざし、ことば、忍耐、文字、佇まい、

体の向き、傾聴、はがき、後片付け、礼儀、

姿勢。形を死ぬまで学びたいと思う。

いつの日か悲しみの雨が止むように。

浄土の大菩提心が今、おはたらきくださっている

ことに深い感銘を覚える。静かな感銘である。


本当に願っていたのは、佛に成りたいという

ことだったのだろうか。

残響は今も胸に鳴り響いている。

静かに、とても深く。

南無阿弥陀