われらは本願によって大悲されている。
すなわち罪悪甚深煩悩熾盛のわれらをたすけんがために、
平等の慈悲に催されて建立された願であるが故に。
南無阿弥陀佛とは完全にわれらに調整された願であり、
敢えて相を摂られた大悲である。
無碍とは観察であり、止観であり、直視直観である。
常住とは決して如来とわたしは離れない。 離れようがないということ。
しかし、そのことに気づかずに流転してきた、流転している。
それに気づかされたことを信といい、初歓喜地という。
初歓喜地とは出発点である。信は金剛心ともいい、金剛心は
依るべき行が正しく確定した。念佛の一行ただ一つである。
行信が智慧のはたらきをなし、導いてくださる。 聞いて聞いて聞いて聞けよ、と。
念佛せよ、念佛聞けよ、と。
六、七地を過ぎて、初めて確認する。如来は常住であり、 平等であり、
われらと決して離れようがない、と。
だからといって、我を立てず、驕慢にならず、卑下にならず、 執着せず、
喜んでも喜び続けず。誰にも知られることなく、 とぼとぼ中道を往く。
無執着とは執着をなくすことでなく、止観することであろう。
止観即空であろう。
往生とは生き様である。生き様とは表現である。
法は表現を通して、相を示す。相なきが故に必ず衆生の相を通す。
念佛衆生の相を通して、初めて本願が明らかにされ、表現される。
表現され続けることを通して、 如来のはたらきが明らかになるのである。
これが還相廻向であろうと思う。
戯言は戯言で、ただ念佛に帰る。念佛に帰っては元の木阿弥、
元の木阿弥からまた念佛に帰る。
自分に信心はない。あるのは助けるの仰せだけである。
仰せに従いただ念佛に帰る。それだけだしそれ以外になんともない。
南無阿弥陀佛