むなしさとともに

悲しみが尽き果てるまで共に在る twitter https://twitter.com/oujouwogosuru?s=09 

岐路

有名野球選手が逮捕された、と報道を見て、

 

無常を思う。

 

甲子園で、プロ野球で、活躍した姿から、

 

誰がこうなることを予想できただろう。

 

自分も、家族とテレビ中継で、ホームランを打った姿とか、

 

そういうのを見たことがあるだけに、どうしてだろう、と思う。

 

彼の姿から、勇気や感動を味わった国民も少なくないはずだ。

 

ただ、おそらく、氏は、

 

『よき師に出遇うことができなかったのだろう』と思う。

 

心から、彼を心配し、配慮し、尊敬できる師に出遇うことができなかった。

 

だから、自分の感情、貪り、瞋恚、愚痴を信じて生きてきた。

 

自分の思いが、何より正しい、と。

 

そして、その結果、こうなった。

 

誰もが陥る道、私もどれだけ、たどった道かもしれない。

 

覚せい剤、そういうものに関係ないと思っている人が、

気がついたら、やめられなくなっている、それが人の世だと思う。

 

 

よき師、よき人に出遇う。

 

このことは、その人の一生を左右する、大きな岐路だと思う。

 

 

よき師、よき人を、自分なりに頂くとすれば、

 

その人は、謙虚であり、あたたかい人であり、時に厳しく、時にやさしく、

 

本当に心を砕き、涙を流してくださる、そういう人間だと思う。

 

そして、その人は、絶えず歩みを止めず、誰から何を言われても、

 

自分の信じる道を歩み続ける。

 

こういう人を目前に見ると、もはや、何もいえなくなる。

 

幸い、自分には、沢山、先生がいる。今も増え続けている。

 

この人たちに出会っていなければ、どんなことをしていたか、

分からない。道を踏み外していただろう、としみじみ思う。

 

こういう無常のものしかない世の中で、絶対に変わらぬ、

まことを聞かせて頂く。それが弥陀の本願。南無阿弥陀仏。ただ念仏。

 

本当にありがたいことだと思う。

 

どうか、お念仏申してください。