むなしさとともに

悲しみが尽き果てるまで共に在る twitter https://twitter.com/oujouwogosuru?s=09 

ただ念佛して

自分は決して仏弟子にはなれない。

 

自分の心の中には、いつまでも眠りたい、夢を見続けたい、

 

フトンから出たくない、おいしいものが食べたい、

 

貧しい暮らしをおくりたくない、健康でありたい、

 

こういう心しか湧いてこない。

 

何が悪いの?と思うかもしれないけれど、

 

この心は言葉にした、あるいは、思った時点で、分別している。

 

分別とは、片方を「よし」とし、もう片方を「あし」と分ける心である。

 

「よし」と思う時点で、そのまま「あし」になる。

 

つまり、自分にとって、都合のよいことを「よし」、

 

都合の悪いことを「あし」と徹底的に、無意識に、即座に分けている。

 

思う前に、分けている。

 

そういう性を抱えていながら、自分は「よい」ことができる。

 

「悪」を退けることができる。

 

このような思い違いをしていた。

 

自分には「悪」しかできない。また「善」「悪」を判断する

 

能力が根本的に皆無なのである。

 

少しあるとか、そういうのではなく、有る事無し、つまり、ゼロである。

 

もはや、こうなると、どうしようもない。自分には判断することが

 

できないのだから。

 

ここに届く、「汝、今当に、ただ念佛申せ」の弥陀の本願。

 

親鸞におきては、ただ念佛して弥陀にたすけられまいらすべしと

よきひとのおおせをかぶりて信ずるほかに別の仔細なきなり。

 

歎異抄第二章のお言葉が、真に響く次第である。

 

そして、もはや疑う余地がないことを信知というと味わう。

 

不可思議であっても、生きている、今、ここに、

 

ただ念佛せざるを得なくなった、わたしの上に、本願は成就した。

 

本願と共に。南無阿弥陀仏