約二ヶ月ブログが書けなかったのですが、
引越で忙しかったのが主な理由です。
以前から引越ししたかったのですが、
予算、間取り、立地などを考慮した時、
なかなか希望に合致せず、一年あまりが
過ぎたのが、7月末でした。
良い物件がネットに出ていて、内覧し、
内覧したその日に仮予約し、一週間くらいで契約しました。
賃貸に住んでいるので、もともと住んでいた家の解約も同時に進めなければならず、
片付けや掃除、役所の手続き等、家電の手配など
かなり忙しかったです。
ようやく落ち着いたのが、今週半ばで、ブログを更新しよかと思った次第です。
一連の手続きで、沢山の人の力を借りて完了したので、改めて、人間は独りでは生きられないし、何もできないのだなと感じました。
恐らく、縁起の法の中に居るということなのだと思います。
引越で変わったことが幾つかあります。
通勤時間が半分以下になった。
通勤時間が短くなったので、Twitterの更新頻度が下がった。
平日の集中力が上がり、仕事のペースが早くなってきた。
綺麗な部屋に住むことになった。
家電を刷新し、スマート家電の便利さを知った。
自炊をする機会が増えつつある。
以前は通勤に往復1時間半くらいかかっていたので、平日は全然自炊できませんでしたが
家に帰る時間が早まったので、自炊できるようになってきました。
ツイッターの頻度が減ってきたので、ブログで考えを整理する機会が増えそうです。
仕事も結構忙しく、現在の仕組みの中で、担当業務の効率化は行き着いてしまったので、他部署に関わっています。
概ね目処が立ちつつあるので、また別の部署に関わることになると思います。
自分の部署だけ効率化しても、全体最適が進まなければ結果を出すことは難しいので、先のようなアプローチを採っています。
これも縁起ということに関連しているのですが、自分だけ良い目に遭う訳にはいかないと思うのです。
助けられ助ける、分かち合う、教えられ、ともに学ぶ、力を合わせる、同じ方向を向く。
こういうことを通じて、自分にも恩恵が回ってくると思うのです。
自分だけ、というのは矮小な考え方であり、結局、自分に恵みをもたらすものではないのだと思うようになりつつあります。
実際に、この考え方と行動によって身を滅ぼした方を何人も見てきたので、あながち検討外れではないと思います。
生活を通して教わること、気付かされることが沢山あるのは興味深いことです。
南無阿弥陀佛