読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むなしさとともに

徒然なるままに、真宗の味わいを書いていきたいと思います。不快な方は、予めご遠慮ください。

まことに出遇う

にんげん

いつもお越し下さり、有難うございます。

 

これからは、週に1度、金曜日あたりに、

徒然なるままに記したく、思っております(できなくても許して下さいね)

 

私が『本物の人』やと思う方に、鍵山秀三郎という人がおられます。

 

私のようなものが、人様のことをどうこう言う資格はないのですが、

まことの人です。

 

掃除、いや、実践と心が一体になっている人、といえるのかもしれません。

 

なぜ、そう思うかというと、この方が、嵐の日に、掃除しているのを

見てしまった、からです。

 

また、この方から、実際にはがきを出すと、手書で、お返事を頂いたからです。

実際にお会いしたこともあり、素朴な雰囲気も、写真やテレビのままです。

驕慢を感じることができない、という感じです。 

 

こうなると、もはや、私は、この人を否定することができないのです。

 

あぁ、ほんものの方や、と。

 

言葉と行動が、人格を通じて、一つになっている、稀有の方だと思います。

菩薩のような方、という表現が的を得ています。

 

自分もこの方のようになりたいなぁと思い、日々掃除と複写はがきを続けたことが

ありましたが、私は挫折しました(苦笑)

 

鍵山さんのようには、到底なれないなぁ、と。

 

でも、 今は、自分にできることを、すればいい、と思っていますが、

鍵山さんのような方にはお遇いしたことはありません。

また、お遇いできてよかったなと本当に思う方も数える程度です。

 

本物に出遇えば、あるいは、身を通して、知ったならば、

自ずと、虚仮とまことの判断がつくかと思います。

 

願わくば、まこと、本物に出遇われることを念じて。

 

本願と共に。南無阿弥陀仏