選択本願の念佛。
浄土真宗の行は、称名念佛の唯一行。
助行を除く、他の一切を雑行とよび、棄てている。
棄てるとは、憑りにしないこと。拠り所にしないこと。
称名念佛は、如来の選びとられた行である。真実の方便である。
如来如実の言葉とは、真実、まことの言葉を指す。
ゆえに、顛倒しない。決定している。裏切らない。
すなわち如来の選ばれた行を行じ、如来の棄てられた行を棄てる。
如実の言を信ずべし。如来の言葉を仏説として頂き、それに随順する。
これが念佛者。
念佛者は、無碍の一道なり(歎異抄第七章)
無碍とは、苦しみ、悩みが、苦しみ・悩みのまま、如来の智慧により、
転じられることを指す。
わたしの智恵は、相対分別。善悪、美醜、貧富、賢愚。つねに分け隔てと
比較によって成り立っている。
そういう相対分別を超えたものを『如来』と云う。
そして、『如来』と『わたし』が出遇うことを、『信心』と云う。
また、その如来とは、『今生』で、今、ここで、出遇うことができる。
そういう命をわたしたちは、ひとりひとりが生きている。
だから、尊い。
そして、凡夫(自らではどうにもならない存在)という自覚において、
にんげんは、みな、凡夫であり、平等が成立する。
平等の根拠が違う。
如来の眼からみそなわしたわれわれ一人ひとりは、みな、もれなく、すべて、
一切の人が『凡夫』である。
だから、どんな嫌な人も、ご縁があって出会ったのだから、
みな懐かしい。過去世にどんな縁があったのかはしらないけれど、
袖触れ合うも多生の縁。しかし、自分が凡夫であると決して認めたくない自分がある。
だから、念佛が聞こえない。
本願とともに。なむあみだぶつ