第五には、
唯仏語を信じ決定して行による、と。
第五の唯信仏語について、三遣、三随順、
三是名あり。
掘り下げて確かめる。
親鸞聖人は結局何を伝えて下さったのか?
唯仏語を信じ決定して行によれ。
これが親鸞聖人のお勧めである。
専ら念佛申しなさい。専修念佛、行は
専ら念佛をたもちなさい。
行とは行いであり、行住座臥、いつでも、
どこでも、誰であろうと、不問時節久近、
佛の本願に順ずるが故に必ず往生する、と。
往生とは生活である。また道である。
無上正真道ともいう。
この捨ててしまいたい現実が如来に
よって荘厳され、浄土に至らしめられる
佛からの道に転ぜられていく。
閉塞諸悪道、通達善趣門(重誓偈)
往生が人間の救い、浄土は必ず至らしめ
られる到達点であり、また原点である。
親鸞聖人のご自身の言葉で、
歎異抄第二条の、ただ念佛して弥陀に
たすけられまいらすべし、この心を表され
られたのが、唯信仏語決定依行であるが、
一方で法然聖人、善導大師の言葉を
そのまま表現なさったお言葉でもある。
そして、お釈迦様の、
無量寿佛の御名をたもて、の仰せ、そのまま
でもある(仏説観無量寿経流通文付属持名)
よき人の仰せ、勧めが、専修念佛であろうと
察する。迷ったらいつでも原点に帰る。
それを繰り返す。
南無阿弥陀佛