むなしさとともに

悲しみが尽き果てるまで共に在る twitter https://twitter.com/oujouwogosuru?s=09 

追々記あり 新型コロナウイルスを正確に認識するには

新型コロナウイルスに関して、以下の

 

行動を提案します。

 

 

 

政府官邸https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html

 

或いは、厚労省

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

 

国立感染症研究所

https://www.niid.go.jp/niid/ja/diseases/ka/corona-virus/2019-ncov/2484-idsc/9310-2019-ncov-01.html

 

のサイトで、正確であると

 

思しき情報を

 

自分で確認すべきだと思います。

 

こんな状況なので、不安になるのも無理はないと思います。

 

でも、こういう混乱した時期だからこそ、

 

新聞、テレビ、ラジオの報道を含め、

 

誰かの言葉や噂を鵜呑みにするのではなく、

 

本当にそうなのか、と立ち止まることが

 

思考する、

 

ということではないかと思います。

 

思考することは、人間たる特質であります。

 

 

 

 

現時点で、政府や研究機関ほど、

 

正確に認識し対処しようとするものは

 

ないでしょうから、それらの認識を自己の

 

行動を決める要素に加えるのは、悪くない

 

はずだと僕は考えます。

 

なぜなら、国民を守るのが国の責務であり、

 

かつ、国益や経済に直結する事柄ですし、

 

政治家は分からないけれど、懸命に対応して

 

下さる諸々の方々もおられると思うのです。

 

だから、僕は、先の情報源から定期的に

 

更新された情報を確認し、それに沿った

 

対応を続けます。基本を貫く、

 

シンプルです。

 

 

ともに正確な知識と理解、認識を共有し、

 

時節を待ちましょう。

 

お互い冷静さも失わぬように。

 

 

 

桜の木 蕾見えゆる 春の音

 

 

 

南無阿弥陀

 

3.10追記

 

ティッシュペーパーがスーパーで陳列されて

 

いました。まだ時間はかかると思いますが、

 

徐々に流通すると思います。

 

マスクも手に入らないと思いますが、

 

マスクの本来的な意味は、

 

自分が感染しないための予防ではなくて、

 

周りに感染を広げないためのエチケットの

 

意味です。一度、これも確かめて下さい。

 

慣習的な思い込み、あるいは、

 

心理的安心感で、手に入らないと不安かも

 

しれませんが、生活習慣を正し、

 

自己の免疫力を高めることに意識を

 

向けるほうがベターだと思います。

 

季節の野菜、果物、タンパク質、ビタミンを

 

意識して摂取することも有効だと思います。

 

単独のウォーキングもいいのでしょうね。あとは、

 

デンタルケア、しっかり咀嚼して食事する

 

ことも、今、すぐ、できますね。

 

手軽で、かつ、よいと思しきことは、

 

試してみるのもいいですね。お金もかからん

 

ですし。

 

ぜひ、一度、自分で確かめて下さい。

 

疑い、吟味する、ということも、とても

 

大事なことです。すぐに流されては

 

だめです。しっかり考えたいものです。

 

また何かあれば、追記します。

 

正しい智慧は力だと思います。

 

冷静に、普段より、重ねて冷静に。

 

2020.03.17追記

 

手、荒れてきますね。。

 

色々なことが、暴力的に起こるので、

 

落ち着かないです。

 

しかし、時節を待つこと、も、

 

時に要求されます。あまりに便利すぎて、

 

耐える、ということの大切さを忘れている

 

気がします。耐え忍ぶことは、辛いことで

 

ありますが、人間を鍛え上げるものでも

 

あります。一人では耐えられなくとも、

 

皆耐えていることを見いだせれば、

 

気がつくこともあるようです。

 

ともに厳しい風雪をこらえていきましょう。