むなしさとともに

悲しみが尽き果てるまで共に在る twitter https://twitter.com/oujouwogosuru?s=09 

新たな船出

土日はTA(交流分析)の一泊二日の研修に

 

参加しました。

 

目的は、どうすればうまく他者とやりとりができるのか、という技術と知識を学ぶためです。

 

知らないことばかり、人間の洞察、分析の鋭さに驚きました。

 

また自分の認知、認識能力、言語、表現に癖があり、如何に互いがそれに囚われているかを教えて頂いた。

 

まだ消化中なのだが、他者は変えられなくても自分の動きは自分で決められる。

 

もう幼い頃に得た認知の傾向は、大人となった今の自分には懐かしくはあっても、

 

毎日使うものではない。

 

おもちゃ箱にそっとしまって、今までありがとうとお礼を言えばいい。

 

I'm ok,you are ok。

 

だから、あなたはあなたの道を決めてね。

 

僕は自分の道を決めるから。

 

少しだけ楽になった。

 

知らないことが山ほどあるので、新たな領域に足を踏み入れたい。

 

そして、現実で実践し、体解したい。

 

本当に身につけてこそ、初めて本当に理解したといえるのでしょう。

 

ただ、現実はうまくいかない(苦笑)

 

その立場になったり、場所を移って初めて

 

わかること、というやつでしょうか。