今こうして人の身を頂いているということの意味を問う。
自分が人として生まれざるを得ない理由があったのだ思う。
この世をお釈迦様は、娑婆世界と仰った。
娑婆世界では一切が無常である。
そして、そこに住むものは、煩悩具足の凡夫。
歎異抄にはこうある。
煩悩具足の凡夫、火宅無常の世界は、よろづのことみなもって、
そらごとたはごと、まことあることなきに、ただ念佛のみぞ
まことにておはします(歎異抄後序)
生きることはきれいなことではないと思う。
食べなければ、嘘をつかなければ、外面をよくせねば、
本音ばかりを言えば、生きられないのだ。
もしたった一つでも本当に止めようとしたならば、もはや存在できない。
そういう自性を抱えて、今こうして生きている。
自分はこの現実を宿業というのだと思っている。
現実を憎み、忌避し、軽蔑し、差別してきたのが、自分の歩みだと思う。
だから、自分で自分を受け止める事ができなかった。
ずっと逃げてきた。
しかし、宿業を憎むのが我執、宿業を痛むのが本願。
だから宿業と本願は決して離れない。藤谷先生の言葉。
如来は足である。弘誓の佛地を踏みしめる足である。
だから、自分自身を、今の現実を何とかよろよろ受け止める事ができる。
今までの歩みを、今の現実を、精一杯生き切る。
これが自分の存在する目的と手段となった。見返りは不要、
ただ選択本願の念佛のみぞまことにておはします。
念佛とともに、本願とともに、如来とともに、
僧伽とともに、生きとしいけるものとともに、歩み続ける。
如来は足である。わたしを支える足である。
本願とともに。なむあみだぶつ